So-net無料ブログ作成
検索選択

腸内をきれいにするための食事 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はtokotokonekoさんです!

tokotokonekoさん

腸をきれいにするには何が一番いいんですか?私は15歳くらいから便秘を繰り返しています。
今27です。いい加減に腸内をどうにかきれいに便秘しないようにしたいです。
でも病院に行くほどでもないし、恥ずかしくて行きたくありません。

野菜やコーヒーの摂取以外で良い方法ありませんか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

tokotokonekoさん、12年間お通じの不調が続いているのですね。

腸を綺麗にする一番の方法は食べたものがちゃんと消化され、食べかすがお通じとして1日~3日後にはちゃんと排泄されることです。そのためにまず腸に元気に働いてもらうこと、腸内の善玉菌さんを元気に育てることです。

では、そのためには何をすればよいかということなのですが、一番大切なものを上げるとすればまずは食事です。お野菜は摂るように心がけていらっしゃるとのことですが、善玉菌が喜ぶ野菜を多めに摂りましょう。
よく食物繊維が良いといいますが、何故かといえば食物繊維は善玉菌が好きな餌だからなんです。好きな餌(食物繊維)を食べることで菌は丈夫になりよく働くようになります。
そして植物繊維の中でも便秘には水に溶けにくく腸の中で水分を吸収して膨らむ、いってみればお通じを柔らかく大きくしてくれて運搬速度を早める効果があると言われる不溶性食物繊維を摂るといいです。ゴボウ・人参・セロリ・薩摩芋・里芋・大豆・小豆・玄米なんかが不溶性食物繊維が多いといわれています。
でも摂りすぎて下痢になってしまう例もなきにしもあらずですからやっぱり他の食材とのバランスが必要です。

これだけ生活環境が多様になると食事だけでは解決できないかもしれませんがまずは生活の基本、食事から挑戦してみましょう。実際に改善策を試みながら、水分、運動、睡眠、ストレスなどのことを順次一緒に考えたいと思います。まずは身近なことからですね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『トイレタイムの習慣も大切です』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


トイレを我慢しない【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はまゆさんです!

まゆさん
「便秘薬」たくさん出回っているけれど、「腸に良い便秘解消サプリ」でしたら、他人の目を気にせず服用出来そうですね!

子供の頃に母親に「食事後のトイレは失礼に値する」と言われたのがきっかけで、便をもよおしても我慢してしまうクセがつき今に至っていると思います。それと他人目を気にして自宅外のトイレだと排便時の音やニオイが気になり、会社のトイレでも排便をすることが少ないです。我慢がクセになって便秘になったのかもしれませんね。便秘解消サプリで解決することを期待しています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

まゆさん、個人的な思いですが、おっしゃる通りだと思います。他人の目や耳を気にしているのでは自立神経がいつも緊張状態におかれてしまいます。本来は食事後のトイレは下痢じゃなければ、いたって健康な腸のなせる技だと思います。お母様がおっしゃる礼節は勿論大切ですが健康を害しては苦しみを残すだけです。

今は生活環境も変化していますから我慢はやめましょう。“失礼します”の言葉を忘れなければどんな時だって行くべきだと思います。まずはそこから。それと一緒に、食事の改善や便秘解消サプリも生活の中に取り入れてみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『トイレを我慢しないで!』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

便秘は遺伝する?【シリーズ:便秘解消サプリ】   [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日は甘利ものさんです!

甘利ものさん
便秘は遺伝なのでしょうか?母の便秘を他人事だと思っていた私もをとるごとに便秘の傾向が強くなってきました。でも、夫も夫の母である義母も便秘しらず。遺伝だと思ってしまうと、なんだかやるせなくなります。私は、本屋に行くと、トイレにいきたくなる傾向が強いので便秘が続くときには、目的がなくても本屋をなにげなくぶらーっとすることがあります。 薬や便秘解消サプリは飲みだすと依存してしまいそうで怖いです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
甘利ものさん、私がメッセージを送った方で本屋に行くとトイレに行きたくなるとおっしゃった方はお二人目です。図書館に行くとトイレに行きたくなるという方もおられました。お好きな場所で好きな本がたくさんあるというリラックス感が副交感神経を優位にさせてお通じにもつながるのでしょうか。普段は思っている以上に緊張状態が強く胃腸の働きが抑制されているのかもしれませんね。食生活や善玉菌を元気にする便秘解消サプリなど、自然な形で胃腸の働きを助けてあげてください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『食事の改善とは?』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


妊娠中の便秘【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はmasiroさん、チェリーさんです!

masiroさん
便秘でお腹が妊婦のようになる。

チェリーさん
時として、どんなに頑張っても便が出てくれずにトイレからもなかなか出てこられずに、家族から心配されることがあります。排便の悩みは尽きないですね。お産の直後も苦労しました。傷が痛くて入院中排便ない分、自宅に帰り初めてイチジク浣腸をお姑さんからもらい試したりと苦労続きでした。お腹の調子を整えることは、日常生活に欠かせない大切なことと実感する日々です。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
masiroさん、便秘が原因で妊婦さんのようなお腹になっているとしたらほおっておいてはいけませんね。皆さんの体験や私が皆さんに送ったメッセージにも目を通していただいて食事や便秘解消サプリ・運動を取り入れるほか、場合によっては専門の医療機関に相談してみることも考えたほうがいいのではないでしょうか。

チェリーさん、腸内細菌を整えて腸の免疫力を高めることは健康の基本かもしれません。女性の場合は生理や出産でホルモンの分泌が変わったりすることでもお通じに影響をうけ易いようです。また子育てや日常生活でのストレスもお通じの不調の大きな原因のひとつとのこと、お腹にいいことは出来る範囲でいいですからどんどん取入れていきたいですね。食事や便秘解消サプリなど、まずは簡単にできることを続けてみてください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『トイレタイムの習慣を』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


楽になりたい!【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はちぇりいさんです!

ちぇりいさん
お腹が張って苦しい。お腹が出る。出たとしてもスッキリ出ない。 薬でも便秘解消サプリでもいいから楽になりたい。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
ちぇりいさん、お腹が張って苦しいほどお通じが溜まっているとしたらつらいし心配ですね。お薬や便秘解消サプリは飲まれていますか?お通じの状態はどんなでしょうか? お食事は三度三度召し上がっていますか?

便秘の方は腸の働きが悪いので三度のお食事でちゃんと腸を動かす信号を送ることも大切なんだそうです。朝起きて冷たい水を飲むという方が便秘の方には多いようです。でも急にぜん動運動を促された腸はショックを受けてしまい、腸のために優しい行為ではありませんね。私も以前は冷蔵庫から出したての冷たい水を飲んでいた時期がありました。現在はお湯を飲んでいます。冷水のようにガブッとは飲めないので時間はかかりますが、腸の働きにはこのほうが絶対に良いです。試してみてください。

これまでに皆さんにお伝えしてきたことも参考にして食事・便秘解消サプリ・運動などを習慣に取り入れていただけたら嬉しいです。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『簡単な運動のご紹介』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


体に優しく便秘によく効くこと【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はneko7さんです!

neko7さん
便秘にいいこと、教えてください。便秘が常習化し、なんとも思わなくなってきています。運動しても、変わりません。便秘に良いという便秘解消サプリをのんでも1回はいいのですが、2回目からは効き目が顕著ではなくなりました。急にお腹が痛くなるなんてことは、ほとんどありませんので、外でということはほとんどありません。

体にやさしく、便秘によく効くことや、よく効く便秘解消サプリを教えてください。


NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
neko7さん、今のうちに腸内環境を整えたいですね。食事・水分補給・運動の大切さは十分ご承知していらっしゃると思いますが“冷え”に関してはどうでしょうか?冷えと便秘は結構関連があるのですよ。嫌いなものを無理に摂る必要はありませんが、善玉菌が喜ぶ植物性繊維や乳酸菌や日本古来の食べ物の中にも味噌・醤油・納豆などたくさんある発酵食品なども多く摂り入れるといいですね。善玉菌が元気になることを手伝う便秘解消サプリでもいいと思います。

先日見たテレビ番組の中で便秘外来の医師が話しておられたのですが、椅子に座っている時にも1一日数回お腹をねじるツイスト運動を行うと腸の働きを促すそうですよ。食事や便秘解消サプリと共に、ぜひ試してみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『冷えをとる方法』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


薬の量が増えてしまう【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はmamakiyoさん、sonoさんです!

mamakiyoさん
便秘解消サプリだけだと効果が足りずに、薬を飲み始め、そのうちに薬を飲んでも効かなくなってきて薬の量がだんだん増えてきて、一箱が通常で飲むよりの半分の期間で飲んでしまうことがありました。

sonoさん
以前はトイレは家まで我慢してしまうほうでした。面倒で。でも肌調子が悪くなり、腸内環境が大きく関わることを知ってから出来るだけトイレはキチンといくようにしています。あと我が家ではパンだと出にくいと話しています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

mamakiyoさん、市販の薬を飲んでいらしたのですか?現在はどのようになさっていらっしゃるいますか?通常の倍も薬を飲むのは止めるべきです。今は便秘外来を設けている病院もありますので、ひどい場合はお医者さんに相談するのもよいですね。長年続いているようでしたら便秘は軽くみないほうがよいですよ。食事や便秘解消サプリなどで根本的に改善して腸の健康を目指しましょう。

sonoさん、トイレにきちんと行くのはとてもよいことですね。お肌の調子も改善されたのでありませんか?規則正しいトイレ習慣や、便秘解消サプリや腸が喜ぶ環境づくりをこれからも続けていただきたいです。パンだと出にくいのはおかずの問題でしょうか?水分量も気にしてみてください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸は第二の皮膚』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

根本から便秘解消【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はtamuatetsuoさん、はぴぴさんです!

tamuatetsuoさん
便秘飛んでゆけ!便秘薬や便秘解消サプリを飲むと、便秘と下痢が交互にやって来て不安です・・・。どうにか便秘に悩む生活から解放されたい!

はぴぴさん
便秘解消サプリや薬など色々試していますがこれと言う方法が無くて困っています!すぐに効いて、ずっと効くものはないのでしょうか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
tamuatetsuoさん、便秘と下痢の交互襲来は便秘の方には多い症状のようです。私もそのパターンでした。しかも下痢の時はお腹の痛みを伴いますからつらいですね。コチラでも同様の方をご紹介しています。

はぴぴさん、薬に頼らず根本の問題から解決しないといつまでも便秘解消できません。食事・便秘解消サプリ・軽い運動など、できることから始めて続けてみてください。すぐに効果が出なくても、少しづつ改善されていきますので続けることが大切です。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『お腹のお掃除方法』


便秘の辛さ【シリーズ:便秘解消サプリ】  [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はともさん、スポンジさんです!

ともさん
この辛さを助けてください。便秘の後に来る下痢が非常に辛いです。この辛さの解消ができるのであれば、薬でも便秘解消サプリでも何でもしたいです。

スポンジさん
下剤はなかなか自分にあったものが見つかりません。便秘の末の下痢は多いです。一度ですっきりしてダラダラ下痢や腹痛が続かないモノがほしいです。夏は特に汗がたくさん出て水分量が少なくなるらしくほぼ3日便秘で下剤呑んで下痢の繰り返しです。体力も消耗するし下剤や便秘解消サプリなど、いい方法があればといつも悩みます。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
ともさん、スポンジさん、何日も便秘が続いた後の下痢は大変苦しいです。スタート時点のお通じは硬く出にくくなり、中で発酵したお通じは腸を刺激し激しい蠕動運動で冷や汗が出るほど苦しい、そのような事を繰り返していると腸はどんどん傷みます。

改善のためにしなければならない事はそんなに難しい事ではありません。以前の記事にも書いていますが、ご自分のお通じの原因がどこに一番あるかを知ることです。食事はその基本です。食事・水分・運動・生活時間を見直し必要であれば腸内細菌のバランスを整える便秘解消サプリ(補助食品)を取り入れるのもいいことだと思います。

⇒『お腹のお掃除』
ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』






便秘体質??【シリーズ:便秘解消サプリ】 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はpapomさんです!

papomさん
私の便秘はもう、体質なのだと諦めていました。平気で10日とかでないので、それが当たり前なんだと・・・。でも、便秘が体に良くないと知り、繊維質のものを摂るようにしたり便秘解消サプリを飲んだり軽い運動をしてみたり、色々努力はしましたが、何をしても無理でした。

よく、便秘になるとお腹が張るっていいますが、私にはそれもないので、便秘でも辛くはないんです。何にでてるかっていうと、肥満と顔にシミが凄いんです。このシミもなぜなのかは解ってなかったのですが、便秘のせいなのかも?と最近は、考えるようになってきました。生理になると下痢になって治る便秘。きちんと出てるのは生理中だけかもしれません。 食事や便秘解消サプリなど、薬に頼らず解決したいです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
papomさん、便秘の原因や何をすればよいかもよくわかってらっしゃいますね。肌荒れは便秘のせいだと思っていいと思います。詳細は以前の記事をご覧ください。生理の直前から生理中にかけて、黄体ホルモンが原因で便秘になる方が多いのですが、papomさんの場合は逆に下痢になるのですね。詳しくはわからないのですが、ブロスタグランディンという体内で造られる生理活性物質が分泌されて、腸が異常収縮して下腹部の痛みを伴う下痢が起きやすくなるみたいです。

食事・便秘解消サプリ・軽い運動・体を冷やさない・・・・できることから始めてみてください。

⇒『便秘が原因の症状』
ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』






便秘薬をやめたい【シリーズ:便秘解消サプリ】 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はlilacさんです!

lilacさん
食事や便秘解消サプリだけで解決したいとは思うのですが、便秘薬が習慣になり中々やめられません。そして腹痛に耐えるのには死にそうになります…。

先日ちょうどトイレに行きたくなったものの、ちょうどお風呂に夫が入っていたので、(お風呂の奥にトイレがあります)行けず、本当に冷汗が出ました。夫婦でも中々トイレ事情はいまだに恥ずかしくてたまりません。食事や便秘解消サプリ、運動で改善したいし、自分でコントロールできるようになりたいです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
『lilac』さん、家族でもやはり目につくところでのトイレは恥ずかしいですね。よくわかります。恥ずかしいばかりでなく、自分が行きたい時に家族が使用していると我慢したり・・・冷や汗が出るという状況も何度か経験しているのでお気持ちは理解できます。

行ける状況でしたら恥ずかしさをそれこそ我慢する勇気はお通じに悩みを持つ人には必要です。下剤や便秘解消サプリに頼らず、便秘解消できるようにまずはそこから始めてみましょう。

⇒『いろいろなお腹の悩み』
ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



どうにか治したい!【シリーズ:便秘解消サプリ】 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はパタパタママさん、ナスさんです!

パタパタママさん
薬や便秘解消サプリに頼らず毎日さっぱり気分を味わいたいです。突然きた腹痛には困りました。たまたまコンビニの近くだったので助かりました。そこを通るたび、思い出し苦笑しています。

ナスさん
長年便秘に悩まされ、どちらかというと薬に頼らないとダメな感じです。便秘薬を買う時は、いつも恥ずかしく思い辛いですね。 食事や便秘解消サプリで改善できたらとは思うのですが・・・。


NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
『パタパタママ』さん、今は腹痛が起きる頻度はどうですか?便秘の人の多くが便秘と下痢を繰り返すようです。腸内細菌のバランスを良くして少々のことでは乱れないお通じが理想ですよね。でもなか言うほどには簡単じゃないです。ですが、食事や便秘解消サプリなどに気をつけることできっと改善できます。

『ナス』さん、恥ずかしい気持ちがまた便秘になる原因のひとつになったり、つらいですね。便秘薬に頼りながらもだんだん少なくしていくことは出来ますよ。まず食事・便秘解消サプリ・水分補給・運動などご自分の日常生活をみることから始めましょう。大丈夫です。

⇒『便秘の応急処置』
ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



長年の便秘【シリーズ:便秘解消サプリ】 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今日はkomayuさん、sioさんです!

komayuさん
野菜や運動ではなかなか改善しない為、色んな便秘解消サプリを試してきましたが、確実に効果が得られるモノばかりではないので、旅行中などは特に困ります。

sioさん
かなりの便秘持ち!発酵食品や海藻類、黒ゴマきな粉、便秘解消サプリ、便秘に良いと聞けば試してみています。おなかが痛くなる お茶には、参ったことがあります。私にとっての睡眠不足は、特に良くないようです。運動不足という認識もありますが、なかなか意思が弱く生活改善が出来ないままでいます。小学生の頃からの便秘持ち。簡単に改善されるものがあれば、試してみたいです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
komayuさん、旅行と便秘って困っている方は多いです。私も以前は仲間でした。

sioさん、様々な改善も試みておられますし、また原因もわかっていらっしゃるようですね。後は実践あるのみです。腸内細菌の改善には腸内の善玉菌のえさになるような物を食物や便秘解消サプリとして摂るといいのです。食物繊維や乳酸菌もえさとして喜ばれるもののひとつですが、乳酸菌の場合はちゃんと腸まで到達するものを選ぶことが大切です。他には水分摂取・運動、体を冷やさないこともお通じのためには必要です。

⇒『体を冷やさない!』
ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。