So-net無料ブログ作成

食事と便秘について [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はゆずっこaさんです!

ゆずっこaさん

数年前までは便秘に悩んでいました。今思えばちょうどダイエットで食事制限をしていたからだと思います。

今まで薬や便秘解消サプリなどいろいろ試してみました。センナ茶はよく効きましたが、飲み続けているうちに飲めないぐらい味がきつくなってしまい、諦めました。妊娠してる時も便秘が原因で体重が一気に増えてしまい、産婦人科で処方された薬をのんでいました。妊娠中に薬を飲むのは抵抗がありますが、病院で毎日飲んで出した方がいいというので安心して飲んでました。

便秘の一番の原因は、忙しくて食事をおろそかにしてしまいきちんと食事をとっていないことだと思います。食事を三食きちんとバランス良く食べる事が一番の便秘解消なのではないかと思います。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
ダイエットで食事制限をしたのがきっかけで便秘になる方、多くいらっしゃるみたいですね。

食事の量が少なすぎると便秘になりやすいようです。食事を大切にし適度に運動するなど、体に優しい生活をすることが便秘解消だけでなくダイエットにもつながるのではないかと思います。

薬に頼らず、便秘解消できるように頑張ってくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
⇒『腸内環境が良くなると便秘も解消!』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

生活習慣の工夫で便秘を解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はやっちゃんさんです!

やっちゃんさん

子供の頃から便秘な為、何が原因なのか自分ではよくわかりませんが、便秘解消法はいろいろ試してきました。便秘解消サプリを飲んだり、腹筋をしたり。私が一番効果があったと感じたのは、食事でした。

野菜をたくさんバランスよく食べること。特に、食物繊維のあるものを意識して食べる。続けると、お肌の調子もよくなっている感じがします。基本的に野菜が苦手なので温野菜にしてみたりといろいろ工夫して食べています。

便秘解消法ってもしかしたら、生活習慣をちょっとだけ工夫するってことなのかもしれないですね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

便秘解消法は生活習慣とちょっとだけ工夫することなのでは?という考え、私も同感です。

何が原因かを探るのは簡単ではありませんが、効果があった方法=原因の解決につながるのだとすれば、改めなければいけない生活習慣がわかってきそうですよね?
他の方の体験談も参考に、便秘を解消できる生活ではなく、便秘にならない生活ができるように頑張ってくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸内環境が良くなると便秘も解消!』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘薬を常用をやめる! [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はシャロンさんです!

シャロンさん

私は便秘解消のために便秘薬と座薬を使っています。

便秘薬をしっかり使い始めたのは大学生の頃、そして、便秘薬だけでなく、座薬の使い始めたのは初めてのお産の時です。だんだん使用の回数が増え、すっきりさせるために、錠剤の便秘薬と座薬を併用するようになっていったのです。

薬を使わないことが一番いいことはわかっていますが、私の場合、すでに小さい頃からの体質みたいなものになっているし、一般的に言われている便秘に効く方法はどれも私には効果がありませんでした。また、便秘がもとで気分が悪くなったり、おなかが張ったり、ひどくおなかが気になったりすることも嫌でした。

まあ、私のように便秘症がどうしても治らないなら、それと仲良く、そして毎日私たちのために働いている腸をいたわる生活をしていきましょう。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘が原因でおなかが張ったり気になったりする気持ちよくわかります。

薬に頼ると腸は薬で無理やり動かされて、どんどん元気がなくなります。一般的な便秘解消法は試してみたけれども効果がなかったとのことですが、ご自身の便秘の原因として思いあたることはありませんか?薬を使うことで便秘が解消され楽になるように感じでも、薬の力は自分の力ではありませんので根本的な解決にはなっていません。

体質も習慣も自分で変えられます。自分の腸を元気にしてあげて、薬を常用するのをやめられるように頑張ってください。生活を見直し、原因を探ることが大切です。

便秘は必ず治せますよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸は第二の皮膚』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

妊娠中の便秘 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はキラピーチさんです!

キラピーチさん

私は妊娠中から便秘になりました。妊娠中は、便秘になりやすいと聞いたので、いつもより多めに水分を摂取するように心掛けていましたが、なかなか治らず、便秘からくる症状を、『陣痛??赤ちゃんに何かあったんじゃないか??』と勘違いして不安になることも多くありました。
 
できるだけ薬に頼らないために私が今やっているのは、水分をしっかり摂ること・ごぼうやレンコンなどの繊維の多いお野菜をいっぱい食べること・運動をすることです。

 便秘は、体に良くないので、恥ずかしくて誰にも相談せず、そのままにしておくとよくないそうです。一人で悩まず友人や病院の先生にも相談してみてください。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

妊娠中、小さな体調の変化も気になるときの便秘の苦しさは不安になりますよね。

便秘解消サプリの中には、自然の食品を元に作った妊娠中も飲めるものがあります。生活に気をつけても解消できない時には取り入れてみてください。
また、相談するのが恥ずかしいという方もいらっしゃいますが、便秘を繰り返している方や痛みがある方は病院で相談することも必要かと思います。便秘外来を設けている病院もありますよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『便秘の時の応急処置』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

休日になると解消する便秘 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はひまわりさんです!

ひまわりさん

私は、18歳くらいから自分が便秘だという認識がありました。

最近思うのは、休日に調子が良いということです。仕事がある日は、朝がとても忙しく、あわただしく、ご飯もトイレもゆっくりはしていられません。なので、いつのまにか「数日出てないような・・・?」なんて時もあります。それが休日、特に連休になると、薬はもちろん、食事に気を使わなくても、とっても調子が良いのです。

目覚ましの音で起きるのではなく、自然に起きて、ゆっくり朝食を食べて、お掃除などをしているうちに調子よく出たりするので、もしかして、便秘が改善された?と思ったりもするのですが、また仕事がはじまると便秘がちに・・・。

なるべく時間に余裕を持って、過ごすのが大切なのかなと思うので、日々心がけようと思ってます。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
休日ゆっくり過ごせると調子が良いとのこと、おっしゃる通り、時間にも気持ちにも余裕があることが腸にも効いているのでしょうね。

皆さんの体験談を読んでいると便秘解消に有効な方法の1つとして、朝のトイレタイムを確保することがよく挙げられています。はじめは座っているだけになってしまっても、だんだんと便秘が解消されるそうです。確かに、仕事中などはトイレに行きたい時に行けないことは多くありますが、我慢するのは体に悪そうですよね。

時間と気持ちの余裕、私も心がけたいと思います。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『トイレタイムの確保とストレス』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キャベツで便秘解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はミタルさんです!

ミタルさん

一度便秘になってしまうと、なかなか治すことができません。2日、3日出ない状態が続き、やっと何とか出たと思うと、そこからまた、しばらく出ない日々が続くという感じです。

便秘だと、体がいつもより重く、気分も落ち込みやすくなります。今日も出なかった、今日も出なかったと思い悩んでしまうことも。

そんな私の便秘対策は、便秘解消サプリとキャベツサラダを食べることです。生のキャベツを千切りにして、マヨネーズをかけてサラダにして食べる。ただこれだけなのですが、これが意外と簡単で、私には効果がありました。便秘の時には、キャベツサラダをちょっと多めに食べてみるようにしています。そうすることで、便秘の解消につながるだけでなく、栄養のバランスも良くなるので、一石二鳥だと思います。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

便秘が続くと気持ちも沈んでしまうというお話、よくわかります。

便秘解消の方法としてキャベツなどの野菜を多めに食べるようにしたら、改善されたと聞くことが多くあります。簡単に挑戦できますし、生活習慣に取り入れやすいので是非試してみたいですね。

残念ながら、『これさえやれば解決!!』という誰にでも共通の便秘解消方法というのは無いと思います。食物繊維の不足、運動不足、トイレ習慣がついていないなど、人それぞれ原因が違えば解決方法も違います。

ミタルさんのように自分の体質や便秘原因が何かを理解し、色々な方法や便秘解消サプリを試してみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『まずは姿勢から』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

野菜を摂る! [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はbhashimotoさんです!

bhashimotoさん
便秘になると、体内に溜まった老廃物や毒素が排出されませんので身体には悪いですよね。私は便秘を解消するために、野菜を多く採るようにしました。

朝食に野菜ジュースをのみ、お昼はランチの付け合わせのサラダをしっかり食べ、晩ご飯ではお皿一杯の生野菜と炊き込み野菜を食べています。そのおかげで、お通じがよくなりました。やっぱり、お通じをよくするには食物繊維を豊富に採ることが一番良いと思います。だから、食物繊維が豊富なさつまいもを使ったお菓子を最近、毎日というくらい食べています。

それに、身体を適度に動かすことが腸内環境をよくすることになるそうなので、よく散歩に出かけています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
食生活の改善と適度な運動を続けること、大切ですよね。

以前、ひどい便秘の人が犬を飼いだして毎日散歩に行く習慣がついたら便秘が解消されたという話を聞いたことがあります。やはり、便秘解消のポイントはストレスにならない解消法を毎日続けることだと思います。便秘解消のためには、原因にあった方法であるかどうかだけでなく、その方法が習慣にしやすいかどうかも考えてみる必要がありそうです。

カラダに優しい習慣を少しづつ増やし、便秘解消できるようにしたいですね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『トイレタイムの習慣』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

効く便秘解消サプリ [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はぷぎゅさんです!

ぷぎゅさん

便秘解消法は今までいろいろやってきました。朝冷水を1杯飲んでみたり、牛乳を飲んだり。オオバコ粉末や大麦粉末などものみ続けたときもあります。母親がドクダミ茶を煎じてくれたこともありました。
はじめは効くのですが、続けてると効果がなくなったり完全に便秘がなくなるってわけじゃないんですよね。

便秘薬は出来るだけ避けたいのですが、ほんとにもうどうしようもないときだけ、体にやさしいハマナスの実などが入った便秘解消サプリを使いますが、商品化するにはコストがかかりすぎて試作品のみのものなので似たものが販売されるのを待ってます。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
ハマナスの実が便秘に効くというのは初めて聞きました。

便秘対策、皆さんよく『続けていると効果がなくなる』とおっしゃいますよね。
私個人の考えなのですが、続けていて効果がなくなる方法というのは、
【オナカがびっくりするような方法】
ではないかと思うんです。
ですので、便秘に効いているというより、刺激が強くてお腹が壊れている状態に近いため、その刺激に腸が慣れると【今まで通り=便秘】に戻ってしまうということなのではないでしょうか?

根本から解決するには、それぞれの生活の中にある便秘の原因をなくすこと。
食生活や姿勢などいろいろあるかと思いますが、原因をなくして腸が元気になるための環境を整えてあげる。その為に便秘解消サプリなどを取り入れるのはいいことだと思います。

ご自身の生活を見直して、ぜひ原因を探してみてくださいね?

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸内環境と便秘の関係』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

運動すると便秘になる [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はjuly9 さんです!

july9 さん

普段はおなかもゆるく下痢気味だったりするのですが、運動すると便秘になりつらいです。

ふだんから胃腸が弱いのもあるかもしれないし薬に頼りっぱなしなのもよくないともおもい対処はしていません。他にこういう方っていらっしゃいますでしょうか?なぜ便秘になるのでしょう。普通は解消されそうですが。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

運動不足で便秘になるというのはよく聞きますが、逆の場合もあるのですね。

原因は水分不足、ストレスなどが考えられると思います。
運動で汗をかくのに水分摂取は運動していない時と変わらないと水分不足になりますし、『運動しなくちゃいけない』というのがストレスになることも。
便秘であっても下痢であっても原因は1つではなく、毎日の習慣が複合的に原因を作っていることが多くあります。

どのような生活の時に体調が良いのか、見直してみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境を改善するには?』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘を治したい! [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はkomame2115さんです!

komame2115 さん

便秘で困ってます。

便秘薬を飲まないと出てこなくて飲まないようにすると一週間は出てこないんです。我慢できなくなってまた飲むみたいなのを繰り返してます。

野菜も大好きなので普段から沢山とるようにしていますが効果ありません。どうしたら治りますか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
一週間も出てくれない便秘、つらいですよね。

薬を飲み無理に出すのは体に負担をかけますから、どうにか自然に治したい所だと思います。
野菜はたくさん食べているとのことですが、水分の摂取は充分ですか?毎日トイレに行く習慣はありますか?

便秘の原因は野菜不足だけではありません。冷えや運動不足、トイレの時間が確保できていないことなどが原因の場合も。このブログの中で、ご自身の症状や生活習慣に似た方を見つけて参考にしてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『トイレタイムと環境』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘の人とそうでない人の差は? [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はmamu0819 さんです!

mamu0819 さん
毎日快便と週1,2回する人が何が違いますか。腸の動き?胃?ストレスとは関係ありますか。

友達が一人いますが、仕事も忙しくてストレスも相当溜まりますし、ほぼ毎日ビール2,3本飲んでいますが、毎日快便で健康そうです。

どうしたら毎日快便になりますか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
同じような生活をしていても便秘になる人と、ならない人がいるのは不思議ですよね。

人それぞれ習慣・体質が違うため、どのようなことが体に負担をかけるのかもそれぞれ全く違うと思います。
ストレスが大きく影響する人もいれば、食生活が原因の人も・・・・。
便秘になりやすい人もいれば、なりにくい人もいますし、同じ便秘でも解消の方法は人それぞれです。

一般的に便秘は、食事の内容・水分摂取の量・冷え・運動不足・腸内環境・トイレ時間が確保できていないことなどが原因と言われます。まずは、ご自身の生活を見直し思い当たる原因が無いか探してみてください。

誰にでも効く便秘解消法はありません。
自分の原因をみつけ、一つ一つ解決することが便秘の根本的な解消につながります。できることから始めてみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境の改善』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘になりやすい食べ物 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はy8043882 さんです!

y8043882さん

便秘になりやすい食べ物(料理)とかって、ありますか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

体質や食事以外の習慣によって、変わるとは思いますが《便秘になりやすい食べ物》、《便秘解消に効きやすい食べ物》はあると思います。

一般的にはインスタント食品(添加物)、肉などが便秘になりやすく、食物繊維が多いものや発酵食品がお腹の調子を整えると言われていますが、1番大切なことはバランスよく3食きちんと食事を摂ることです。それが難しければ、補助的に腸内環境を整える便秘解消サプリを飲んでみるのもいいと思います。

食事の変化で体調はどのように変わるのか、食生活以外の習慣に便秘の原因はないか、見直してみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『食事の改善』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘に効くサプリメント [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はlx_amさんです!

lx_amさん

当方女子学生です。
数ヵ月前に便秘が原因で痔になり、医者でサプリメントを摂ることをすすめられました。
便が硬くそれが原因で痔の治りが悪いようです。

調べてみたところ痙攣性の便秘かな?と思います。
本題ですが、軟便効果のある・薬局などで手軽に買える・あまり強力でないサプリメントを教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘解消サプリ、種類が多くて何がいいのか選ぶのは難しいですよね。

善玉菌を元気にする腸内環境を整えるものがいいのでは?と思うのですが、サプリだけでは便秘を根本的に解決することは難しいと思います。
もう試しているのかもしれないですが、水分を多めに摂る、毎日同じ時間にトイレに行く習慣をつける、体を冷やさないなど、生活習慣を変えることで便秘が解消できるかもしれません。

便秘の原因は人それぞれです。まずは生活を見直して、できることから変えて根本的な解決にチャレンジしてみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
→『トイレタイムの確保』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

便秘と食欲 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はnsc3 さんです!

nsc3さん

現在高2なんですが中学生頃から便秘です(;_;)

最近便秘になると満腹感があり、食欲がなくなります。
朝はシリアル、昼は弁当、夜は普通の和食系です。
ヨーグルトやプルーン、芋など試しましたがあまり効きませんでしたq(>_<、)q

食欲がないときでも出るように無理して食べなきゃだめなんでしょうか?
緊張したり授業中になるとお腹が痛くなります。
どうしたらいいのかわかりません。
来月ホームステイするのでそれまでにどうにかしたいです!

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

便秘がひどいと食欲がなくなったり、具合が悪くなったり・・・私も経験があるのでわかります。

毎日きちんと食事を摂ることは便秘解消には必要ですが、難しい時もありますよね。
苦しいのに無理して食べるよりも、食事をしたいと思えるような体調に整えてあげましょう。

便秘の解消には水分の摂取、運動、冷えの防止、ストレスを溜めない・・・など色々な方法があるため、まずは自分の便秘の原因を探ることから始めなくてはいけません。食事の量以外の原因を探してみてください。
朝、ゆっくりトイレに行く時間は確保できていますか?ストレスが溜まっていませんか?

簡単に薬に頼ることなく、根本的に解決するために生活を見直してみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『ストレス解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。