So-net無料ブログ作成
検索選択

便秘のこと [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はonepiecebwさんです!

onepiecebwさん

僕の妻は便秘で、いつもお腹がパンパンだと言っています。ガスもでていないらしいです。

僕は便秘ではないですが、妻が便秘解消のために、日々努力している便秘解消法をご紹介します。

まず緑黄色野菜ジュースを朝一に飲む、必ずアロエ入りのヨーグルト食べる。オリゴ糖も便秘にいいといって、無糖のヨーグルトの時は、オリゴ糖を入れて食べています。
夜は胃に負担がかかるため、繊維質のものは食べないようにしているようです。ごぼうが好きなので、ごぼうサラダや、ごぼうの味噌汁など昼食にたべているようですよ。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

家族で食事は同じものを食べているのに、便秘になる人とならない人がいるのは不思議ですよね。

便秘の原因は食生活のほかにも、運動不足、トイレに行きたいのに我慢してしまうことがある、身体が冷えている、などいろいろあります。

まずは、毎日同じ時間にトイレに行く習慣をつけましょう。初めはただしばらく座っているだけで構いません。
少しづつ効果がありますよ!是非試してみてください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『プチ断食も効果的

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』




便秘ではない人の習慣 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はfreedomfreedom さんです!

freedomfreedom さん

僕は以前便秘が原因でで死んだという人の話を何かで見たことがある。
その時便秘が原因で死ぬんだろうかと疑問におもったけど、やっぱり便秘が原因で、病院には行ってなくて市販薬を使い続けていたよう。

原因を調べるために解剖したらしいけど、腸の中に6kgも便がたまっていた為に腸閉塞をおこしたんだって。
便秘といえどもあなどれないなと思った。勝手に薬を飲まず、やっぱり病院に行くべきだね。

僕は便秘と無縁だから便秘解消を意識していなかったけど、ヨーグルトにオリゴ糖をいれて食べてることがいいのかもしれない。食物繊維の多い食べ物も好きで、こんにゃくとかごぼうとか、さつまいもなんかも良く食べるし。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
やはりただの便秘なんて思ってはダメですね。

薬に頼らず、自然に解消できるように生活を見直す。簡単なことではありませんが、自分の何げない習慣が身体に負担をかけていることに気がつくきっかけになりますよ。

食事のバランス。運動をする。身体を冷やさない。ストレスを溜めない。
できることから始め、すぐに効果が実感できなくても続けることが大事です。

便秘ではない人の生活と自分の生活の違いを比べることでも、原因が探れるかもしれませんね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『プチ断食も効果的』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



便秘になったらまず試す解消法 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はむらぽぽさんです!

むらぽぽさん

私はすごく便秘になりやすいので普段から気をつけてはいるつもりですが、ちょっと油断したりするとなってしまいます。あの、お腹のあたりがずっとすっきりしない感じってなんとも不快ですよね。

私が便秘になったときに試すのは、まず水分をたくさんとること。
水って意識してとると普段いかに水分不足かがわかるので不思議ですよね。

次に野菜や便秘に良い食べ物を食べることですね。果物だと私はバナナが結構効果あります。野菜だと、ごぼうやさつまいもは繊維が豊富で効果があるような気がします。

ただ繊維だけとってもダメみたいで水分も一緒にとらないと効果がないようです。

私はできるだけ薬に頼らず、日常の食生活でできることから便秘を解消することにつとめています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
薬に頼らず解消しようとする気持ち、大切ですよね。

『水分は多めに摂った方がいい。野菜はいっぱい食べた方がいい。』
わかっていて心がけていても、1日にどれくらい摂ったかを把握してないことが多いです。

食事も、水分も、運動も、自分がどれくらい身体のためにできているのかを、まずは毎日気にしてみてください。それだけで、いい習慣が生まれるきっかけになります。

便秘を解消して便秘にならない身体になる。
すぐに効果を出すことは難しいですが、必ずできますよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『姿勢を正して便秘を治す』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


タグ:便秘

おなかがスッキリしない時 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はmeronさんです!

meronさん

私はずっと便秘に悩んでいます。

便秘っていうと、毎日出るから便秘じゃないってことじゃないみたいです。毎日排便があったとしてもスッキリしないと便秘で、逆に一週間に数回しか出ないけど、毎回出たら「スッキリ!!!」の場合は便秘じゃないみたいです。

私の場合は、何日も出ない、出るときに頑張ってもやっぱりスッキリしない典型的な便秘です。

今まで色々な対策をしてきました。
例えば、朝一番に冷たい水を一気に飲む。お風呂の中でお腹のマッサージをする。この2つは私には効果がありませんでした。

あとは、食物繊維の多い食物を食べるようにする。ゴボウやれんこんなどの根菜類やニンニクを食べるように心掛けました。これは少し効果があるのかな?と思います。

他にはココアもよかったです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
いろいろなことを試されているんですね。

便秘の根本的な解消はとても時間がかかります。
食生活や運動など新しい方法を試してみても、薬などのようにすぐに効果がわかることはほとんどありません。
また、1つのことが原因で便秘になっているのではないことも多いです。

ですので身体に優しいことを習慣とし取り入れて続けてみてください。
最終目標は便秘の解消ですが、便秘を解消するために必要なことは健康的な身体の為に必要なことと共通です。
すぐに結果は出なくても、必ず改善されますよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『簡単にできることから』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


便秘解消の成功体験 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はUEKOさんです!

UEKOさん

私は妊娠してから体の体質が変わったのか、便秘になることが少なくなったのですが、中学・高校から結婚するまでの間、便秘で毎日悩んでました。当時は食物繊維を多く摂取しても牛乳をたくさんのんでも、漢方を服用してもダメでした。

以前と変わったことといえば、水分を多く摂取するようになったこと!水分といっても私はミネラルウォーターです。これを妊娠してから毎日2L弱飲んでいました。

あと、パソコンの前にいる時間が長くなったこと。椅子の上に立ち膝をして座っているの何故かトイレに行きたくなるんです。立ち膝の姿勢が私にとったら便を促すポーズなのかもしれません。

そのポーズを毎日、同じ時間に水を飲みながらするようにし続けてたら、便秘で悩む事が少なくなりましたね~。

あ、あとたまにですが、キシリトールいりのガムをたくさん食べるとお腹がゆるくなることも。

この便秘解消法は結構おすすめなので、便秘で悩んでいる方はチャレンジしてみては??


NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

やはり便秘は解消できるんですね!

水分の摂取と立ち膝の姿勢だけでなく、同じ時間に毎日続けるというのも大切なポイントだと思います。

便秘の解消に効くと言われていることのひとつに『トイレタイムの確保』があります。
『トイレに行きたいのに行けないため我慢すること』も便秘の原因となるため、毎日同じ時間にトイレに行く習慣をつけ、トイレに行きたくなる時間をコントロールする方法です。
初めはただ座っているだけで構いません。毎日、決まった時間にトイレに行き、しばらく座ってみてください。出ないからといって、すぐに立ってしまうのではなく、ゆっくりすることが大事です。

少しづつ効果が出てきますので、続けてみてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『トイレタイムの確保』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



女性の悩み「便秘」 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はstrawberrypai さんです!

strawberrypai さん

快食快便などといいますが、食べたものはきちんと出てもらわないと、苦しいものですよね。
旅行に行った時などにひどくなるのが悩みです。

ひどい便秘になると、お腹が張って、頭痛とめまいがしてきます。人によっては肌荒れのトラブルを起こす人も多いようですね。

食事の内容にも注意して、食物繊維の多いものや、野菜中心の食事をとっていますが改善されません。
朝は白湯を飲んでいますし、それから青汁も一日2回飲みます。

それでも解消できない時はセンナ茶を飲みますが、どうしたら解消できるのでしょうか??

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘解消のためにいろいろ努力されてるんですね。

食物繊維や青汁も便秘解消には大切ですが、もし便秘の原因が野菜不足でなければ、その方法で改善することはできないと思います。
食事の量は十分ですか?運動はしていますか?トイレに行きたいのを我慢することはありませんか?

一般的に便秘には食物繊維とか運動が効くというイメージがありますが、それは、野菜不足や運動不足が原因で便秘になる方が多いからです。すべての人の原因がそれではありません。

自分の便秘の原因を探り、それを解決できる習慣を取り入れてみてくださいね。


ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『姿勢を正して便秘を治す

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


便秘解消には [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回は桃猫さんです!

桃猫さん

毎日排便がなくても、気持ち良く排便ができれば便秘とは言わないという話もありますが、やはり、出すべき物は出来るだけ気持ち良く排出してしまいたいものですよね。

私はあまり便秘にならないのですが、食事の量も便秘と関係あるのではないか?と最近思うようになりました。通常のご飯の量と少量のご飯では、便のカサはもちろんですが、排便後もスッキリしない感じです。ダイエットされている方でも、最低限の量の食事は摂取するべきでしょうね。

あとは、フラフープを回すように腰をゆっくり回してみるとか、腹筋運動をしてみるとか、おへその周辺を「の」の字に優しくマッサージするのも効果的だと思います。食物繊維の多い、ゴボウやレンコン・こんにゃくなどの摂取も自然な効果があると思います。

便秘になると、吹き出物ができてしまったりして肌の調子も悪くなりますし、お腹もポッコリして、気になることだらけです。かといって、便秘薬ばかりに頼るのは禁物です。
自然な排便を心掛けたいですね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

食事の量は影響すると私も思います。
ダイエットなどで食べる量が少ないことが原因で便秘になってしまうと、結局お腹がポッコリと張ってしまうので意味がありませんよね。

ダイエットも便秘の解消も他の体質改善も同じかと思いますが、『簡単にできること』や『すぐ効果がでること』をしても『簡単に、すぐに元に戻る』ものです。無理をしても身体に負担がかかるだけで、大きな効果は期待できません。
大切なのはじっくり取り組むこと。習慣として続けること。

改善は時間がかかりますが必ずできますよ!
一緒に頑張りましょう。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
→『腸内環境を改善』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』





タグ:便秘

旅行先で便秘になります [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はatさんです!

atさん

小さい 頃からなんですが、旅とかにいくと便が出なくなってしまうのです。初めて気が付いたのは、小学校の時の林間学校で、その後も、旅行のたびに便秘状態になることがわかったものの、解決できないままでした。海外に行くとなると国内旅行とは比べものがないほど長期に渡ることとなり、便秘の期間も長期化することとなり、問題は切実になります。

飛行機の中の十数時間トイレを使う必要がないのでむしろ重宝なのですが、滞在になるととたんに腹が重く感じられ始め、気分も優れなくなってしまいます。
普通に生活している分にはどうでもないのに旅先で便秘になってしまうのは、環境の変化と緊張しているのだろうとも思っています。

ですので、緊張感は解くために私は、旅行中にペットボトルの水をゆっくり15分くらいかけて少しづつ飲むようにします。何故か落ち着いたような気分になり、また水分も摂取できるので効果がありますよ。

他には、便秘になっても焦らない、ということも心がけています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

環境の変化や緊張はすぐ身体に影響を与えますよね。
旅行先で便秘になってしまうために楽しめないという方は多いようです。

自分流のリラックス方法を持つことはとても大切だと思います。

ほかには、自分の体調の変化に気付くため、まずは食べたもの、睡眠時間、運動量などを意識してみましょう。
それだけで不調が本格的になる前に気付けたり、自然と体に優しい選択ができますよ。

便秘は治ります。焦らずに少しづつ、いい習慣を増やしていきましょう!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『姿勢を正して便秘を治す』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


便秘 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はyuさんです!

yuさん
原因はわからないのですが、子供のころからずっと便秘です。
生まれつきの体質は仕方ないけど、ストレスとか食生活など生活習慣はできるかぎり改善していきたいものです。

自分でできることはしているつもりなのですが、なかなか治りません。
トイレを我慢する癖もいけないらしいですね。私は出そうな時に限って行けないということが多いので、それもなおさなければいけないですね。

私が気をつけているのは毎朝、ヨーグルトココアです。どちらも好きだからなんですが、ヨーグルトには乳酸菌、ココアには食物繊維が含まれていて便秘にも良く効きますよ。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
できることを続けていけば、体質は改善できますよ。生まれつきとあきらめず頑張ってみてください。

乳酸菌、食物繊維が便秘に効果的なのは確かですが、個人的には同じものから摂取するのではなく、色々な食べ物から摂取する方がいいのではないかと思いますよ。
また、トイレタイムの習慣は本当に大切です。コントロールするのは難しいですが、毎日決まった時間にトイレに座る習慣をつけてみてください。そうすることで、トイレに行けない時に行きたくなり我慢する事も、避けられるようになります。

便秘の原因として思い当たることを、ひとつひとつ解決していきましょう!!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境が良くなると便秘も解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

便秘の症状 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はikupeさんです!

ikupeさん

僕はおかげさまで毎日快便です。

そんな僕の便秘をしないコツを紹介します。

まず、僕がいつも気をつけているのはまず野菜食べることです。繊維質なものを食べると便通がよくなると母からよく聞かされていたのでその点を注意しています。

あとは生活のリズムを一定にすることでしょうか。僕もたまに便が出なくなることがあるのですが決まって夜遅く寝てたり遅くに食事をした時だったと思います。いつも同じ時間に起きるようにすればだいたい同じ時間帯に便がしたくなると思います。今の僕は決まって会社の近くのコンビニで便がしたくなります。それが習慣になっているんですね。

数年前、母が朝、急にお腹が痛くなり病院につれってったことがあります。その時は嘔吐したりして何事かと思いました。病院に行った結果実は便秘だったのです。あまりに便が溜まるとこういった症状もでるみたいです。レントゲンにも映っていて看護婦さんから説明も受けました。ただの便秘・・・なんて軽く考えちゃいけませんね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
私も便秘で救急病院にいった経験があるので、お気持ちよくわかります。

本当に痛くて具合も悪くて、自分では便秘だなんて思っていなかったので、びっくりした覚えがあります。

毎日の食事と、トイレの習慣。皆さんの体験談の中でも何回も出てくるように、やはりこれは便秘解消の基本ですね。最初は難しくても、ただ座っているだけでも、毎日続けていると効果があるそうですよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『便秘の時の応急処置』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



便秘はいやだ! [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はニコニコさんです!

ニコニコさん

私はもともと、毎日必ずお通じがあります。朝、出勤前にすっきりとでるんです。職場が飲食店なので、月に1回検便がありまして、まったく困ることなく期日を守れます。

でも出産した後はなかなかお通じがなくて困りました。ご飯はまったく問題なしにしっかり食べるので、その分おなかが張ってもうしんどかったです。その時は、病院で出してもらった抗生物質がきっかけで解消しましたが、退院して戻ってくると今度はまたでずらくなりました。おそらく母乳を与えているせいで水分がそちらに持っていかれているせいかな?と思います。薬が飲めるといいですけど、母乳を上げているんで薬は飲まないことにしています。

普通の人の便秘とはまた違い、こういうママさんの便秘ってどういう解決法があるんでしょうか?やはり繊維質をたくさんとって水分補給しか方法はないのでしょうか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

妊娠中や出産後の便秘、大変ですよね。

繊維質や水分補給ももちろんですが、自然の食品を加工して作った妊娠中でも飲める便秘解消サプリなどもありますよ。

簡単に以前のような状態に戻ることは難しいかもしれませんが、育児の負担にならないことから初めて便秘にならない体質になれるように頑張ってみてくださいね。


ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
→『食事の改善』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

困った便秘を治したい! [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はyoyocoさん
です!

yoyocoさん

便秘になると、体が重い、おなかがぽっこり、トイレが辛いと悩みばかりとききます。

私、便秘をしたことがないんです。
お腹の調子がいつも良いわけではありません。ガスやお腹のハリには困っていますし、もともと便秘とは、お通じがないという症状以外にも、お通じはあったけどなんだかスッキリしなかった、お腹にまだなにかある感じがする…というのも含まれるそうなのです。スルッと気持ちよく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

やはり思い浮かべるのはヨーグルトをはじめとした乳酸菌入りの食べ物をよくとる、ということですが、ヨーグルトが苦手だったり、定期的には食べない、発酵食品をあまり摂らないというかたもいらっしゃると思います。だからといって下剤を飲むのはお腹が痛くてイヤ!と言う方は、乳酸菌の薬や便秘解消サプリを飲んでみるのをおすすめします。私はかなりおなかの張りなどが解消しましたよ!乳酸菌をタブレット上にしているだけのものもあるので、お水で飲み込まなくても噛み砕いてもおいしい?です。やはり腸内環境をととのえると言うのはとても大切な事ですね。

そして誰もが経験があると思いますが、緊張したり、イライラしたり、ずっと同じ姿勢でいたりと、心や体が凝り固まった状態では便意を催すことは難しい気がします。ほっと一息する時間、お風呂のなか、ベッドの上、一日の終わりにお茶を飲む時などを生活に取り入れ、身体がリラックスできるようにすることも大切ではないでしょうか。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
身体がリラックスできるようにすること、大事ですよね。緊張したり、いらいらしたりすることが続くと便秘以外でも身体によくない影響がありそう。

便秘というと『何日も便通がない状態』と思いがちですが、『毎日便通はあるけど、なんかスッキリしない』も便秘なんです。

腸内環境の改善に乳酸菌は大切なものですし、ヨーグルト以外にも発酵食品やサプリなどで簡単に摂取できます。『便秘かな??』と思ったら、まずは乳酸菌を摂るように意識することから始めてみてください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
→『腸内環境が良くなると便秘も解消

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


水分摂取と便秘の関係 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はちかさんです!

ちかさん

私も便秘に悩んでいる1人です。

例えば・・・
旅行など環境が変わると全く出なくなってしまうんですが、旅行って良く食べるので余計に苦しくなります。ほかにも、検便しないといけないのに出なかったり、下剤を飲んで出そうかと思ったら腹痛で動けず苦しんだり。とにかく便秘っていつもついてまわる悩みで、いいことありません。

学生の頃に、卒業研究で友達のグループが水分量と排便は比例するのかっていう調査をしていることがあって、私も便秘ということもありモニターになったのですが、調査結果としては水分と排便は比例するそうです。水分を多く取ることは、やはり有効なんですね。

あと、私の対策としてはヨーグルトや牛乳などの乳製品は心がけて飲んでます。特に、LG21の乳酸菌が入ったヨーグルトはオススメです。個人的なものなのかもしれませんが、腸を動かしてくれると感じます。

毎日出るのが当たり前。そんな生活を手に入れたいです!!

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
水分量と排便は比例するのかという調査、興味深いですね。

便秘の原因は1つではないので解決法は人それぞれですが、便秘解消のために誰でも必要な最低限のことは共通してあると思います。きっとその1つが水分の十分な摂取ですね。

腸内環境を整える、運動するなど、取り入れやすいことから試してみてください。
毎日出るのが当たり前の生活、必ず手に入れられますよ!!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸は第二の皮膚』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


私の便秘解消法 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はダンママさんです!

ダンママさん

みなさんは、便秘派ですか?それとも下痢派ですか?私は、下痢派です。緊張したり、冷えたりするとすぐ下痢になるんです。だから、いつも正露丸を持ち歩いてます。なんか、持ってるだけで安心するから不思議です。

下痢派だからあまりないのですが、何回かだけ便秘で苦しい思いをしたことがあります。お腹がパンパンだし、胸の方まで苦しくて気分が悪かったです。どうしようもなかったので、便秘薬を飲んだらお腹がすごく痛くなりました。なんとか、出て来ましたが・・・ほんの少しだけ。それまで、下痢の方が苦しいと思ってたけど便秘の方が苦しいと知りました。

それからは、便秘になりそうな時だけ気をつけるようにしています。便秘薬を飲むとお腹が痛くなるので、ヨーグルトを食べててみる、少しでも野菜を取るようにするなど。薬飲むより、体にもいいし、お腹も痛くならないです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
お腹の悩みは尽きないですね。

便秘も下痢もなく、お腹も痛くならず、というのが理想かとは思いますが、私の場合は、お腹の調子で今の自分の体調を知れると考え、身体をいたわってあげる目安にしています。

腸内環境が改善されれば、便秘も下痢もどちらも解消されるはずです。
すぐに簡単に解決とはいきませんが、いい習慣を続けていれば少しづつ結果は出ますよ。
薬に頼らず、いい調子になれるよう頑張ってくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



冷たい水で便秘解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はケンさんです!

ケンさん

私の妻が便秘になりがちで実行している解消法です。

妻はとにかく水を良く飲みます。しかも冷たい水です。冷蔵庫の中には大きなペットボトルに水と、それから大きなティーポットに、麦茶(あるいはその類のお茶)がいつも入っていてそのどちらかを飲んでいます。冷蔵庫に入っているので、とうぜん既に冷たいのですが、妻の場合、そこにさらに氷をいれてギンギンに冷やして飲んでいます。

冬の寒い朝でも起きたらまず一杯、朝食をとりながら、また間食時、昼食、晩御飯、風呂に入る前、出た後、寝る前といった感じでとにかく氷の入った冷たい水をよく飲みます。

もし私が同じ事をしたら、胃腸を壊してしまうのではないかと思いますが、妻の場合、胃腸はかなり丈夫にできているようです。

もっとも水分をとることは便秘の為だけではなく体のためにもよいので、その目的で飲んでいるというのもあります。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
水分の摂取は大切です。ただ『私が同じ事をしたら、胃腸を壊してしまうのではないか』と感じていらっしゃる通り、冷たすぎるお水やお茶は身体に優しいとは言えません。

便秘の方で『朝一番に冷たいお水と飲むこと』を実践しているという方はよくいらっしゃるのですが、それは腸をびっくりさせて無理に動かしていることで、便秘薬等と同じく身体に負担をかけていることです。
できることなら白湯をゆっくり飲み、優しく体を起してあげる方がいいですし、それでも効果はありますよ。

すぐに結果が出るという点では冷たい飲み物の方が効果があるかと思いますが、根本的な解決を目指すのであれば、温かい飲み物に切り替えた方が良いと思います。

身体に優しく、自然な形で、解決できるように頑張ってくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『身体の喜ぶ食事

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



長年の悩み [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回ははなさんです!

はなさん

私の長年の悩み…。それは便秘です。子供のころから どういうわけか便秘がちで薬を飲んでいました。もう数十年、薬を飲み続けているため、規定の量より少し多めに飲まないと効き目がありません。

もちろん、薬以外にもいろいろ試しました。運動、お茶、お風呂でお腹をマッサージ漢方薬、でもどれも全く効かず。

薬を飲むと、もちろん「出る」から体が楽なことは楽なんだけど、薬を飲むだけで安心してしまいます。絶対に良くないですよね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
薬を飲むのはよくないと思っているけど、やめられないのですね。

このブログでも何度も出てきていますが、薬は腸を無理に動かすものです。なので、飲む機会が多ければ多いほど、腸は自分から動く力が弱くなっていきます。

便秘の原因は何でしょうか??食事の内容や量、トイレタイムの確保、運動など思い当たることはありませんか?

まずは薬の代わりに、自然の食品を元に作られた便秘解消サプリを飲んでみるのはいかがでしょうか?薬ほど即効性はないかもしれませんが、腸への負担は減らすことができます。
併せて[便秘を治す=健康な体を手に入れる]と考え、身体に優しい習慣を取り入れてみてください。

便秘薬はやめられますよ!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『姿勢を正して便秘解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』





便秘の症状 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はマネリスさんです!

マネリスさん

便秘とは、長いお付き合いです。軽くてすむときは良いですが、重いときには、肌が荒れてきたり、頭が痛くなってきたりと、良いことが無いです。しかも、私だけかもしれませんが、花粉症の症状が悪化していくような気がします。

いくら頑張っても、解消されるものでもないけど、何もしないよりはと思ってしている事があります。私の便秘解消法は、やっぱり定番の朝一のお水ですね。牛乳は、お腹がキュウルキュルするだけであまり効き目が無いか、おなかが痛いだけで終わってしまいます。朝一のお水はやさしくスムーズにしてくれるイメージがあります。

子供たちの便秘解消は、ずばり干し芋です。繊維質たっぷりで栄養もあるし、おやつ代わりに食べさせます。干し芋が無いときは、漢方のお医者さんでもらう薬を飲ましています。マルツエキスというもので、やっぱりお芋のエキスみたいです。ためしになめてみたら甘かったです。

便秘は万病の元とも言いますし、朝一のお水とお芋ですっきりさわやかにですね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘になると花粉症がひどくなる!まさに私もそうです。
腸内環境が悪い状態だとアレルギー症状がひどくなるため、普段から意識して乳酸菌を摂るように病院で言われたこともありますよ。

お水やお芋など、摂ることが負担にならないもので便秘が解消できたら嬉しいですよね。

私も便秘がひどいと色々な症状が出てきて大変ですが、便秘が根本から解消されればアレルギーなど他の悩みも一緒に解決できるかも?と思って、日々努力中です。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸内環境が良くなると便秘が解消


NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


おなかスッキリでいるために [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はすね蔵さんです!

すね蔵さん

『おなかすっきりでいたい・・・』永遠のテーマです。

でもちょっと油断すると、溜まってきちゃうんですよね。という訳で、私が人に教えてもらって実践してみて、効果があった事をご紹介します。

①朝、起きぬけにコップ一杯の水を飲んでから朝食の用意。その後、朝食を食べる前に黒ゴマきなこ牛乳を飲む。朝コップ一杯の水ってよく聞きますが、やっぱりそれなりに効果があるかなって思います。更に、私がこれはいいんじゃない~?って思ってるのが<黒ゴマきな粉牛乳>。自分で入れる黒ゴマの粉ときな粉の量を調節できるし、これを続けて飲んでいるときは、おなかもすっきりしてる気がします。

ヨーグルトを夜のオヤツに食べる。ヨーグルトの乳酸菌が夜寝ている間に働くから、朝食べるよりも夜食べたほうがいいというのをTVで見て、実践。これもなかなか効果があるんじゃないかと思いますよ。

③干しいも!干し芋ってめちゃくちゃ食物繊維が豊富なので、もうどうしても出ないって言う時は、最後の切り札?的に干し芋を食べまくります。

お通じの悩みも、なるべく自然に食品で解決したいって思ってるので、こんな感じでやってます。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!

なるべく自然に食品で解決したいというお気持ち、大切です。日々の食事や習慣で、便秘にならないような生活を心がけたいですね。

それぞれ便秘の原因は違うかと思いますが、食事・運動などは1番初めに見直すべきところかと思います。どんな物を食べたときに、自分の体調はどのように変わるのか、注意するだけでも体調は変わりますよ!

時間はかかっても、必ず解決できます!!頑張ってください。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境が良くなると便秘も解消

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



老廃物を出して美肌に [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はふじねこさんです!

ふじねこさん

身体は老廃物を出すことによって、綺麗になります。
実際、『肌に吹き出物が…』とか『体がだるい…』なども便秘を解消して出してしまえば、改善される場合も多いそうです。

私も、体が何となく重く、疲れが抜けない時期があったのですが、今は、食生活を見直すことで、大分改善されました。

では、改善策のご紹介を。

私は、食生活を、肉や、動物性食品を減らすことから、改善しました。
そして、野菜や玄米ご飯に変えました。イメージは昔からの”日本のごはん”です。

ここで、ポイントなのが、食べる野菜の選び方です。
まず、スーパーなどで買い物をする時に、「あ、この野菜おいしそう!」と思われたものを食べるようにしてください。自分に今必要なものは、体が分かるので、自分の直感に耳を澄まして見てくださいね。

全体的に、体のコンディションが良くなると同時に、便秘も解消に向かうことと思います。

そういえば、海外の美しいモデルや、女優も日本食は大好き!と、よくインタビューに答えていますね☆

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!昔からの日本のごはん。わかりやすいイメージでいいですね!

肉よりも魚や野菜、白米よりも玄米、頑張って改善しようとすると大変な気がしますが、実際やってみると手間はあまり変わりません。私の印象では、玄米は白米よりもお腹がいっぱいになりますし、玄米の方がしっかり味があっておいしいですよ!

身体のコンディションをよくした結果、便秘も改善される!私も目指して頑張ります。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『腸内環境が良くなると便秘も解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』


長年の便秘と解消法 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はしろくまさんです!

しろくまさん

私は幼い頃から便秘でした。
あまりにも出なくてよく病院に行っていたのですが、出なくても全然痛くないときと、出なくて腹痛に泣くときとがあったんですが、違いはなんだろう?

便秘って「出ない」だけが便秘ではないみたいですね。専門的な事はわかりませんが、自然に出ず唸って力んでやっとしか出せないのも便秘っていうとか・・・。力まずに出ても硬かったら便秘と聞きました。どうなんでしょう??

私が便秘だなと感じるときは、必ずと言っていいほどに肌荒れします。やっぱり老廃物が体に溜まってる証拠なのでしょうか。

私の解消法は、食生活を変えることです。高カロリーなものが大好物なんだけど、便秘と感じたら野菜をとにかく多く採るようにして、お水もいつもより多めに飲みますね。それでも効き目が微妙だと感じたら、運動します。

そして最期に便秘解消サプリ。大人になって便秘は昔より解消されたのは、この三つを実践してるからだと思っています。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
自然に楽にでないのが便秘だとしたら、範囲はとても広いですよね。
毎日すっきり!!するのはなかなか難しいです。

便秘になったときの解消法を自分なりにみつけられている方は、是非その方法を習慣として取り入れてみてください。
便秘になって苦しくなったり、肌が荒れたりしてから取り組むよりも、身体に優しい習慣を少しだけ増やすことで便秘にならない身体を手に入れましょう!!


ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『姿勢を正して便秘を治す』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』



便秘 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回ははなぞうさんです!

はなぞうさん

便秘とはもう数十年の付き合いになります。
薬はなるべく使いたくなかったので、ずっと自然に出すようにはしていたのですが、結婚をして子供を生んだときや、授乳中に便秘がひどくなり、それから薬を使うようになりました。
正直、便秘薬よりも 整腸剤を使いたいのですが 整腸剤も、あまり効かなく、2日に1回ほど便秘薬のお世話になっています。

まれにですが、薬を飲まなくても出るときがあるのですが、そんなときは極度の緊張のとき、ガムを噛んでいるとき、本屋で立ち読みのときなどです。

便秘が治ればありがたいのですが、そんな気配はありません。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
いやいやながら便秘薬を使っているとのことですね。

薬は腸を無理に動かして便通を促します。ですので、薬を飲み続けると腸が自分で動く力がどんどん弱くなってしまうのです。

積極的に、便秘を改善する対策はされていますか?規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動などできることから始めてください。便秘薬に頼る生活ということは、きっと便秘以外の身体の不調もどこかに出てくるはずですよ。

身体が本来持つ力を発揮できるように、大切にいたわってあげてくださいね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

→『まず姿勢から

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』








便秘は体質?? [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はうららさんです!

うららさん

便秘になりやすい人はしょっちゅうなってるし、ならない人は全くならないというイメージがありますが、便秘はやっぱり体質だったりするのでしょうか…?

体質以外の原因としては生活習慣だと思うので、できるものなら薬などに頼らず規則正しい生活で改善したいものです。

ちなみに私の便秘解消法の主なものは、手軽にできるヨーグルトです。ビフィズス菌が腸に働きかけるというのはよく聞きますし、ヨーグルト好きな人にとってみれば言う事無しの対策法ですよね。効果を実感しているのでこれからも続けていくつもりです。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘は体質なのか、生活習慣なのか・・・むずかしいですね。

私の考えでは生活習慣によってそれぞれ体質という差が生まれてくるので、原因は生活習慣かな??と思っています。生活習慣の変化で体質も変わりますしね。

どちらにしろ、薬に頼らず便秘解消するというのはそんなに簡単なことではないですよね。
手軽にできるヨーグルトのような方法を、少しづつ取り入れ、根本的な原因を解消することで自然に便秘解消できるように頑張りましょう!

便秘が治れば、お肌の調子も良くなり、ポッコリお腹も解消されますよ!!


ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
→『腸は第二の皮膚』
NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』





ダイエットと便秘解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はふみちょろさんです!

ふみちょろさん

便秘は長年の悩みです。なかなか改善されなくて、最終的には薬のお世話になることも昔から多かったのですが、これでは駄目だと思って食生活をまず改善してみました。

まずは朝は何もたべないでコーヒーを飲むことが多かったんですけど、朝に自分で作ったミックスジュースを飲んでます。毎日好きな果物を入れて味を楽しんでますよ。朝果物を取ることは、健康にもいいですからね。あとは便秘解消サプリ。それ以来朝は結構すっきりしてます。それに便秘も完全に治ったわけじゃないけど出る日数も短くなった気がします。

後は夕食のときに少しでも納豆を食べるようにしてます。結構これはダイエットにも効果があって、夕食を食べる前に納豆を食べることですこし満腹感が得られます。この2点でわたしの便秘もかなり改善されてると思います。

後は食生活も大事だけど運動も必要ですね。なかなか運動は苦手でしないんですけど、犬の散歩を毎日行ってるのですこしはましかなって思います。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
薬に頼ることをやめようとする姿勢、すばらしいですね!

便秘の解消に効果があると言われることと、健康やダイエットにいいと言われることは、ほとんど同じですよね。
ということは、健康に気をつける=美しい身体になれる ということ。

納豆などの発酵食品を食べたり、果物を摂るようにしたり、できる範囲で運動をしたり、便秘を解消した結果、美しい体まで手に入れられたら嬉しいですね!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『腸内環境が良くなると便秘が解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

マッサージで便秘解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はゆきさんです!

ゆきさん

以前、入院したときに便秘になってしまい、下剤を頂いたけれどもぜんぜん効かず、看護士さんにお願いしてお腹をマッサージしてもらいました。

おへそ下指3つ分くらいを ギューっと押されて そのあと 胃から小腸・大腸という感じで ギューギューマッサージ。最初は痛いだけだったけれども徐々にお腹がゴロゴロと言い出して、その後はできる限りの力でおへそから「の」の字を書くように またもたギューギューって押してくれました。マッサージ終了後30分くらいして出ました!下剤じゃでなかった便が、マッサージで出てくれるなんて!!と感激しました。

その後は 便秘をしないように食生活を野菜中心に変更してます。野菜スープを作って食べたり、キャベツを夕食時に 1/4食べたり。キャベツは千切りにしてレンジで1分半くらいチンして柔らかくなったところににドレッシングをかけて食べると多めの量でも食べられます。

翌日すっきりですよ!!

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
お腹のマッサージ、ぜひ私も試してみます!

便秘で本当に苦しい時、薬に頼るのがやむを得ない場合もあるかと思いますが、薬が習慣になるのは避けたいですよね。便秘解消をはじめ、体質改善やダイエットなどに取り組む時、はりきってちょっと無理のある習慣や方法を取り入れようとすることが多いのですが、大切なのは簡単なことを続けることです。

食事などは毎日のことですし『思いついた時』だけではなく、日々気をつけていきたいと私自身も思っています。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『お腹の嫌がる食べ物


NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』














便秘で悩んでいます [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はどら猫さんです!

どら猫さん

何年も前から便秘で悩んでいます。朝、水を飲むといいと聞き、朝食を食べる前に水を飲んだこともありました。便秘解消サプリや食事の改善を気をつけてみても、最初は出ても、すぐに便秘に逆戻り。食べ放題に行った後に出たときには『ある程度食べないと出ないんだな』って思って、少し多めに食べるようにしたこともありましたが、体重増える恐れがあるのでやめました。

長続きしていないんですが、たまにやって効果がある便秘解消法はあります。ズバリ!ツボです。
おへその周りには便秘に効くツボがたくさんあるみたいです。私がやるのは、寝るときに布団の中で横になった状態で、おへその下指4本分のところを3秒×5回、おへその下指2本分のところと、そこから左右に指2本分のところを同じように3秒×5回押します。終わったら、やさしくおなかをのの字マッサージしてあげます。

絶対にとは言いませんが、次の日に出ることが多いです。それでも出ないときは、おへその下を指で押して、硬いところをほぐすようにマッサージしてあげると、次の日に出やすくなります。
便秘で悩んでいる方は、ちょっと試してみてはいかがでしょうか?

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘改善の為にいろいろ試されてるんですね。

ツボやマッサージは、腸の働きを促すためにとても有効だと思います。他には、姿勢に気をつけること、身体を冷やさないこと、など便秘とはあまり関係のなさそうなことでも改善されることがあるようですよ。

無理のない方法で便秘改善に取り組んでくださいね!

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
⇒『冷えない身体で便秘解消』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』







玄米黒酢で便秘解消 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はさとみーやんさんです!

さとみーやん

以前はすごい便秘症だったんです。あまり便秘をするとお肌の調子まで悪くなるんですよね。ブツブツが出来たり、荒れたりして悲しくなってしまいます。薬は飲んだことはないのですが、便秘解消サプリやお茶はいろいろ試しましたが、効果なかったり、逆にお腹がゆるくなって怖くなり止めたり。

あれこれ試した結果、私にも効果のある方法は黒酢でした。
鹿児島で壷で作っている玄米黒酢なんですが、それまで他のメーカーの黒酢を飲んでもまったく効かなかったのにもうスッキリです。
すごくまずいのですが、コレだけ効果があると止められなくて、もう4年くらい毎日欠かさず飲んでいます。風邪も引かなくなり疲れ方も違ってきました。友人にも便秘で悩んでいる人がいたので教えたところ、やはりすごい効果だったそうです。お互い止められなくなって無くなるとケース買いしてます。今はすっかり便秘をすることが無くなって毎日快調です!

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
便秘が解消されただけでなく、風邪をひきにくくなったり疲れにくくなったりするなんて、素敵ですね。
玄米黒酢に、ご自身の便秘をはじめとした体調不良の原因を解決する栄養などがあるのだと思います。

便秘薬での対策は一時的に楽になるだけで、結果的に体に負担をかけ便秘が治ることはありません。
食事、運動、姿勢など、取り組みやすいことから始めて、さとみーやんさんのように自然な形で便秘解消したいですね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓
⇒『運動は姿勢から』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』

嫌な便秘 [便秘解消サプリ]

便秘解消サプリ、便秘の悩みや辛さの声、紹介して行きます。今回はサンダーソニアさんです!

サンダーソニアさん

便秘はお肌の大敵。それだけではなくて体にも悪いですよね。どうにか解消したいものです。

便秘の対処法っていろいろありますが、私はとりあえず水分と野菜をたくさん取るようにします。あとピーナッツ食べるときなんかもありますね。ひどい時は便秘解消サプリや、便秘薬を飲むこともあります。

その中で、私にとって一番効き目があるのはとにかく水分を取ることですね。やはり水分をしっかり補給していないと便秘につながりやすいです。便秘だなって思ったら、朝から積極的に水を飲むと割と便秘が解消されたりするので水を飲むことはすごく大事だなって思ってます。

あと、昔便秘になるとキシリトールのガムを噛んでいたこともあり、けっこう効果的でした。

便秘は人それぞれ対処法がありますが、自分に一番合う対処法で便秘を撃退するのが一番ですよね。

NPO自然・自分かいの『便秘さよなら倶楽部』 部会長の『阿部恵子』の一言アドバイスはこちら!
本当に、自分に合う対処法で撃退できるのが1番ですよね。

自分に合う方法を見つけるのは大変ですが、私の場合は、何をしたら体調がどうなのか、気をつけながら生活することでだんだんとわかってきました。便秘かな?と日々意識するだけでも全然違いましたよ。

薬などに頼らず、生活習慣を少し変えるだけで便秘解消できたら理想的ですよね。

ご質問・ご意見はコメント欄へどうぞ!↓↓

⇒『まずはトイレタイムの習慣』

NPO自然・自分かい『便秘さよなら倶楽部』部長の『阿部恵子』





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。